ヤッホー「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」発売

ヤッホー×ローソン共同開発「僕ビール、君ビール。」シリーズが新商品を発売

 

 ㈱ヤッホーブルーイングと㈱ローソンが共同開発したオリジナルクラフトビール「僕ビール、君ビール。」シリーズの新商品、「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」が10月24日(火)より全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店舗にて発売される。これに先駆けて、記者発表および先行試飲会が10月4日行われた。

 「僕ビール、君ビール。」シリーズは2014年10月、第1弾はセゾンスタイルの限定ビールとして発売された(現在は定番商品)。それまでローソンの一部店舗ではよなよなエールやインドの青鬼を扱っていたが、若者のビール離れを食い止めるための策を模索するうち、「友達キャラ」を彷彿とさせるカエルをモチーフに「ビールの面白さや驚き」と提供するビールを開発するにいたった。

2016年には同シリーズ第2弾のアメリカンウィート、今年春にはその続編が限定で発売され、9月末までに累計416万本を超えるヒットとなった。

 第3弾のこの商品のスタイルはホッピーアンバーエール。キャラクターは定番商品のカエルと同一人物(人?)であるが、昼の顔とはまた別の顔を持った夜のカエルをイメージ、パッケージも業界的にはタブーなイメージの黒を背景に採用し、見た目のインパクトも強い。

 肝心の中身であるが、中心となったのはヤッホーブルーイング入社5年目の森勇気氏と2年目の山口愛氏の若手ブルワー2人。

イメージ 1
森勇気氏(もーりす 右)と山口愛氏(OJO 左)

琥珀色の液体から想像できる麦芽由来のキャラメル香の甘みとは裏腹の、強烈なホップの香りはアメリカ産のコメットとシムコー由来。苦みは極力抑えるべく煮沸時のホップの投入は控えめに、代わりに発酵時にはアロマを引き出すべくドライホッピングを2回に分けて投入した。色と香りのギャップを狙った‘夜のカエル星人’はこうして造られたのである。

イメージ 2

 今月24日の全国発売に先駆けて、8日からはヤッホーブルーイングの公式ビアバル「YONA YOANA BEER WORKS」が樽生で提供を始める。

 

「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」

アルコール分:5.5%/容量:350ml/税込価格:\288/製造量:15.000ケース(なくなり次第終了)

(2017年10月4日取材)